H3ロケット

H3ロケットの打ち上げが失敗してしまいました。大変残念でしたが、次は成功すると信じています。関係者の皆様、是非、頑張っていただきたいと思います。

当社は航空宇宙産業に関わっています。よって、多少ひいき目かもしれませんが、H3ロケットは輸出競争力をもつ日本の産業になり得ると考えています。電気・電子産業の貿易収支が初めて赤字に転じたとの報道を最近目にしました。もちろん円安による影響も大きいと思いますが、貿易黒字を稼ぎ出す力強さを見出すことができないです。それに比べてロケットは、H2Aのように安定して発射することができれば、かならず、日本が誇る産業を作り出す基になると考えます。

自動車業界にゲームチェンジがおこり、日本の自動車メーカー、自動車部品産業は、今のままではいられなくなると思います。H3を始めとした航空宇宙産業が盛んになり、日本の競争力の源の1つになることを期待します。
(寺西正明)