いつかできる

「いつかできる」=「永遠に出来ない」

渡辺精密工業は愛知県名古屋市にあるゲージ、治工具を1ミクロンレベルで設計製作する技術者集団の会社です。

この写真のようなお仕事をしています。

さて、今日は「いつかできる」というお話。
いろいろな意味に解釈できますが、「いつか温泉行こうね」という類の、「いつかできる」です。

はい、きっと、それは永遠にできない可能性があります。もちろん、可能性があるというだけで、「できる」かもしれません。

人の時間は有限です。全ての人に時間は平等に与えられています。
問題は、それをどのように使うか、です。
いつか、と、思っていても、「やらない」と実現できないですよね。

先日、旧来の友人が若くして旅立ちました。
「いつかみんなで温泉に行こうね」って毎回会話して、「うん、いつか行きたいねー。近場でいいもんねー」って返事して。という、繰り返し。
でも、それは実現しませんでした。
後悔先に立たずですね。
とても、悔しいです。

仕事でも、プライベートでも、趣味でも、遊びでも、スポーツでも、なんでもいいです。
「いつかやれる」、「その気になれば、こんなこと直ぐに簡単に出来る」と思っていて、結局、やらなかったこと多くないですか?
学生時代の勉強もそうですよね。よく聞きます。「あの頃もっと勉強しておけばよかった」ってワード。

やっぱり、ほとんどの人は、色々なことができても「やらない」のですね。たとえ、それが簡単なことでも。
そうこうしているうちに時は流れて、結局「できない事柄」に昇華してしまう。

本当に反省です。

渡辺精密工業はゲージ、治工具、精密部品加工を1ミクロンレベルで製作、製造しています。
渡辺精密工業の仕事の中でも、そういうこと、ないのかな?って思い出してみました。


いまどき、1ミクロンの難しい仕事だから、費用はいくらかかってもいい、なんて仕事はありません。
まずは「出来ること」が大切です。でも、「出来たら、その次には、もっと早く、安定的に」ということになります。そのときに、今までと全く同じやり方をしていては、実現する訳がありません。
なんらかの方法を変えないと、改善はありえません。
このときに、やっぱり、「やらない」ということが起きるのですね。

製造、製作、加工の場面だけでないです。
事務仕事でも、営業仕事でも、設計仕事でも、管理仕事でも、経理仕事でも、なんでもかんでも、、、、結局は「やらない」。
「できることも、やらない」ということが身の回りに溢れていないでしょうか?

まずは、やってみる。ということが大切ですね。

時間切れになって、永遠にできなくなる前に、「やってみる!」ということが大切だと、
やはり、大切なんだと、思いました。

さて、こんなブログを掲載するメーカーにゲージ、治工具の設計製作、あるいは、精密部品の中量生産、試作品加工、要するに、1ミクロンレベルのお仕事を相談したいなと思ったら、こちら ==> https://wsl-g.co.jp/contact/

(寺西正明)