できるようになる

渡辺精密工業は名古屋に本社・工場があるゲージ設計製作を始め、治工具、精密部品、高精度加工を手掛ける技術者集団です。間接部門所属の社員さんも専門的知識をもち、業務に当たっています。

段差ゲージとマスター(設計製作)渡辺精密工業製

さて、一年前の自分自身と今の自分自身を比較したときに、「確実に成長している」と言いたいですよね。成長している自分を更に高める、そんな一年にしたいものです。

そのためには、現在の自分自身の状態を正確に把握することが必要ですね。

話が逸れますが、モノづくりの最初の最後には必ず「測定」が必要です。作る部分がライトを浴びることが多いですが、「測定」は大切です。
当社が製造している「ゲージ」は、まさに「測定具」です。最初と最後に登場するのがゲージ。
そして、そのゲージで測定すると、できているのか、できていないのかが分かります。
できていなくても、どれくらい出来ていないのかが分かります。つまり、次の一歩(なにを改善すればいいのか)が分かるのです。

自分自身のゲージは、自分を振り返ること。そして、何と比較するか(基準器;マスター)は、過去の自分なのか、知人・友人なのか、人によって違うかもしれませんね。
(私は、他人と比較しても仕方がないと思いますけど)

自分自身のゲージを使って、自分を振り返り、「できるようになった」ことを探し出し、そして、更に、それらを伸ばしていく1年にしたいですね。

日本の工業製品の高い品質を支えるゲージを提供するだけでなく、社員の成長を支えるゲージを提供できるような、そんな会社に進化できるように頑張っていきたいと思います。ゲージ屋として。

こんな、渡辺精密工業の製造に対する想いは、こちら ==> https://wsl-g.co.jp/manufacturing-policy/

渡辺精密工業の会社概要は、こちら ==> https://wsl-g.co.jp/company/

(寺西正明)