インターネットのなかのウソ

渡辺精密工業はゲージ、治工具、精密部品を手掛ける愛知県名古屋市にある会社です。
1ミクロン精度で金属加工を行うことができる技術を基礎に事業展開しています。

さて、今日は、インターネットに流れるウソの話です。

知人写真家が「ネットの情報は野放し。書籍はチェックが数段厳しくなる」ということをSNSでつぶやいていました(<-この情報もウソかもしれませんが。。。)。
ということは、インターネットに乗っている情報自体、ほぼノーチェック(ウソ情報の可能性がある)。

インターネット検索結果に表示されるランキング情報も、自分自身が詳しいジャンルで検索してみると、そのランキング結果にも疑問点だらけ。(お金を払えばランキングに掲載されるという仕掛けです)
これも、ノーチェックに近い状態かも。

知人の工務店に、とあるIT代理店からインターネット検索したときに地図に会社が表示されるようにMEO対策の提案を受けて、そのときに、評価(レビュー)の向上についても提案されたとか。
一般の人が書いていると思われるレビューでさえ、評価点数ですら、ウソの可能性が。。。。

事例を挙げたら、枚挙にいとまがないですね

いまは、インターネット検索で出てこない情報=世の中に無い情報となっていて、しかも検索結果1ページ目に出てこないと意味がない。だから、お金を払う。

ランキング一覧にもお金を払って、いかにも、業界の代表的な企業であるようなポジションのお化粧をする。

情報リテラシーとかインターネットリテラシーという言葉を以前耳にしたことがありましたが、そのようなことさえ言われなくなりました。

インターネット(HP, Youtube, Tiktok, SNS など)に溢れる情報も、テレビ、新聞が流す情報も、本当の情報なのかを見極めることが必要で、それは「自己責任」なのでしょうね。
このことは分かっていても、すぐ、忘れてしまう。気を付けないといけない。

また、それを逆手にとって広告する企業があるのも事実。
その広告媒体で利益をあげる企業があるのも事実。

裏側を知ると、世の中すべて、基本的には裏には「お金」が必ず絡んでいますね。。。。

そういう、当社も、HPの工夫をして、インターネット検索で表示されて、その結果、引き合いが沢山くることを心がけているので、大差ないかもしれませんね。

でも、当社のHPに書いてあるものは全て事実です。

(寺西正明)